9bcffff2d2e43d8dbcf0d9662f8ea44a?1406286719
人生を愛せ。愛する人生を生きろ。

葱じゃが餃子オムレツ。【話題入り】豚キム 【フランチャイズ】阿羅餃子(アラ・ギョウザ)連夜の餃子女王

2018/12/10 00:46 晩ごはん お弁当 作りおき お酒・おつまみ くらし 家族
https://yokogy.cookpad-blog.jp/articles/394285




 昨夜、餃子を作った残りの豚挽き肉でハンバーグを作った結果、やはり冷凍焼けで風味の落ちた肉だったと判明したわけですが、餃子で包み切れなかった汁だくの餡を100gほど冷凍してありました。

 とりあえずそれを解凍して、最近得意のじゃがいものオムレツに混ぜ込みました。これが思いのほか大成功。餃子やハンバーグに比べると、全くと言って良いほど冷凍焼けの肉の不味さが消えて、餃子味の美味しいオムレツが完成しました。


 材料は餃子餡の残り100g・じゃがいも小2個・長ねぎ1/2本・卵(L)3個。調味料は一切加えておらず、餃子の下味だけ。その代わり、焼きあがったオムレツの上に餃子のたれ(醤油・酢・ラー油)を全体にかけました。

 餃子好きの人がせっかく作った餃子餡を玉子に入れようとは思わないでしょうが、かなり美味しいことは保証します。以前作った餃子の時も少し残った餡を卵焼きにして非常に美味しかった。今回はそこにお得意の葱じゃがを加えて食べ応えアップ。(じゃがいもは下茹で5分)

 冷凍焼けした豚挽き肉の嫌なニオイが消えたのはありがたかった。おかげでこの一皿を一気に食べました。美味しく食べられた。味を付けていない卵焼きが丁度餃子の皮の役割を果たしている感じです。

 もし嘘だと思ったら、余った餃子餡を使って卵焼きにしてみてください。

 餃子は意外とかさばる割りに食べ応えが足りないので、お弁当に入れるなら、餃子そのものよりも、溶き玉子の中に餃子餡を入れて焼く餃子オムレツはお勧めです。但し味は薄くなるので餃子のたれは必要。



 よもやの連日話題入りです。作っていただいた皆様方に感謝感謝です。あまりにベーシックなレシピでベテラン主婦の方にはお恥ずかしい限りですが、多くの方は凝った料理よりこういうものを求めますよね。4人娘mamaさんにも作って頂いたレシピです。

 今回話題入りをさせていただいた方はこの【つくれぽ】がキッチン最初の活動らしく、お名前もまだきちんと決まっていなかったりするのでご紹介はひかえますが、大変ありがとうございました。もっと本格的にクックパッドを楽しまれるようにお祈りしています。



 相変わらず攻めてくる餃子女王・ゆまつはさん家は餃子連夜です。

 いくら「阿羅餃子」参加者の皆さんでも、普通のお宅ではそれほど度々食卓を餃子メインにはできませんので、ゆまつはさんが多く見せてくれるのはありがたい。

 なぜなら、参加したいと思いつつ出せずにいる方がまだいるかも知れないので、「阿羅餃子」活動中が続くと、どこかで誰かが喜んでいるかも。まあでも無理はしないでください。いつものペースでアップしてもらえば十分です。


https://htym2838810.cookpad-blog.jp/articles/394181

 やっぱり縦列焼きの方が楽にきれいに焼けるのではないですか。

 皆さん、無理にサークルの形で焼かず、縦列に並べて焼きましょう。その方が圧倒的に難易度は低く、きれいに焼けますよ。サークル焼きはフライ返しを差込むスキマも少なく、はがすのが難しいと思います。



 餃子を自作する一番の醍醐味は、たぶん唐揚げやフライドポテトのように、本来サイドメニューとして、ちまちま食べざるを得ない食べ物を、メイン料理として思う存分お腹一杯味わえることにあると思います。

https://yokogy.cookpad-blog.jp/articles/393834

 それが阿羅餃子(アラ・ギョウザ)のテーマというか本音です。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください