9bcffff2d2e43d8dbcf0d9662f8ea44a?1406286719
人生を愛せ。愛する人生を生きろ。

おにぎりアクション2020 (10.1 thu - 10.31 sat)

2020/09/29 06:04 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん お弁当 テーブルウェア 子ども 趣味 くらし 家族

『あなたの写真投稿が、アフリカ・アジアの子どもたちの給食に。写真投稿1枚につき、協賛企業から100円(5食分)が寄付されます。 #OnigiriAction おにぎりアクション2020 https://onigiri-action.com/ 2020/10/1~10/31』

 10月1日からです!!!今日からではありません。ご注意ください!!!

https://onigiri-action.com/

※上のサイト内でも投稿可能ですが、ツイッターなど使い慣れたSNSで投稿する方が簡単です。その場合 #OnigiriAction というタグが必須です。これを入れないと主催者側で投稿を集めることができません。

※宜しければ上記『』内のテキストをコピーしてご使用ください。


https://yokogy.cookpad-blog.jp/articles/459078



 パパっと、簡単紅生姜ごはん。 by ankotetu

 紅生姜を結構沢山入れても意外としょっぱくはならず、あっさりさっぱりした後味の食べ物です。油揚げが好きな人はきっと好きです。ちょっとチープなオカズで申し訳なかったですが、レトルトのチキンハンバーグと沢庵を一緒に食べました。何と食べても合いそうなご飯。

 食べてから良く考えたら、つい最近似たようなレシピをアップしてました。それは油揚げを乾煎りしてご飯に混ぜるだけの内容でした。紅生姜を混ぜるこちらのレシピの方がずっと良い。あのレシピは消してしまうべきかも。そのことは後で考えるとして、レシピはカレーのライスとして合わせました。この油揚げと紅生姜のご飯もカレーのライスに合いそうな気がします。

 忘れなければ今度やってみたいと思います。



 少し涼しくなりかけた今になって、また冷やし中華が食べたくなりました。このタレのレシピとスパゲティ改変麺のレシピがあれば意外と思いついた時に食べやすいです。胡瓜・卵・ハム(自分は焼きウインナーを使用)・紅生姜・白ごま、これだけあれば十分美味しい。あとはタレの調味料(一般的に常備されているようなものしか入っていません)。

 今日も堪能しました。またいつか。


 早番仕事帰りに寄ったスーパーのお魚コーナーでしらすを見て。

 帰宅して昼食にリピしました。

 そのイオン系列のスーパーの鮮魚コーナーには小ぶりの北海道産さんまが1匹100円で売っていました。少しは漁獲量が上がったのでしょうか。買うべきか否か一瞬迷いましたが今日はやめました。食べたくないこともなかったのですが…

 他の店でも安い生サンマは売っていました。専門の漁がダメと言われていても、サンマ目当てではないところでは獲れているのかも知れません。


 ずっと昔、初めて観葉植物をいくつも買って和んでいたら、ある日冷蔵庫の上の鉢植えから小さな白い虫が沢山冷蔵庫の表面に降りて来ていました…

 それで何か慌てふためいて色々やっているうちに鉢植えは枯れ、その他の観葉植物も次々お亡くなりになって行きました(エアコンかけ過ぎだったかも)。サボテンさえも枯れ果てる自分の居室。以来鉢植えから遠ざかりました…

 当たり外れもあるかも知れないですが、いつも鉢植えの土の中から虫が湧くような気がするのです。それで焦る。私のようなことが起きない為に、鉢植えの害虫予防は調べておくと良いかと思います。

https://a-t-g.jp/home-plant-noxious-insect-1260

 昔冷蔵庫についていたのはトビムシのようには跳ねないし、もっと小さい白い虫だった気がします。アレは一体何だったのだろう…。また未だに良く分かっていないですが、栄養剤についても知識が必要なのかも。

 とにかく自慢じゃないけど園芸音痴です。飾るのは好きなのですが…

https://horti.jp/2824

 経験がなく分からないなりにも、先にこういう情報を読んでおけば、出て来た時に焦らず対処できるかも知れません。植物を育てるなら虫を恐がっている場合ではないのです。ここにピックアップした記事は、ググッてトップに出て来た検索結果のあくまでも一例です。

https://hitohana.tokyo/note/2971


 年寄りは若い人が慌てるのを見て喜ぶ。少し違いますが、ダジャレを言ってシラケさせて喜ぶ感覚に近いと思います。悪気はなくても真剣な話の腰を折るような発言をしたりします。本人の心の内がどうなっているのか正確なところは分かりませんが、たぶん❝洒落❞のつもりです。からかわれた若い人間が焦って慌てて怒れば怒るほど、年寄りは喜ぶ。

 つまり、そういった感情を一切見せず、冷静に対処できなければ、彼ら年寄りに勝てる見込みはありません。対処するには自分1人で考えないことです。自分の危機感を正しく周囲へ伝えて協力者を増やしましょう。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください