9bcffff2d2e43d8dbcf0d9662f8ea44a?1406286719
人生を愛せ。愛する人生を生きろ。

チーズと奈良漬のおにぎり 黒胡椒風味 byミッキーアン

2020/10/07 11:19 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん お弁当 子ども 趣味 くらし

 ミッキーアンさんが今年もおにぎりアクションに参加されたとブログに書いてあったので、すっかり忘れていたこのレシピを思い出しました。

 ちょっと予想のつかない味だと思います。今回出汁はコンソメではなく昆布茶を使用しました。また前回まで何度かピザ用チーズを入れて作りましたが、今回はちゃんとプロセスチーズを買って来ました。でも意外と温かいご飯に溶けて目立たたなくなっています。

 奈良漬けは粗みじん切りにして少し多めに加え、さらに最後は塩を振った手で握っていますが、全然塩辛くはなりませんでした。ちょうど良い味。そしてこのおにぎりを、揚げ立てチキンカツと「豚無し汁(豚が入っていないのに豚汁の味)」に合わせて食べました。おにぎりにチーズがたっぷり入っているので、チキンカツとベストマッチになりました。休日の夜のささやかな贅沢。


 豚無し汁(豚が入っていないのに豚汁の味)

 できればそのうちレシピにしようと思っていますが、作り方は簡単です。以下の材料で味噌汁を作るだけです。豚肉は入れませんが、指定したものを全部入れないと、理想的な豚汁の味にはなりません。

【豚無し汁の作り方】じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・長ねぎ・ごぼうでお味噌汁を作ってください。野菜の切り方はお好みでどうぞ。そして、最後にサラダ油を少したらして混ぜます。3~4杯分に小さじ1~2程度。このサラダ油が豚の脂の旨味の代用になります。じゃがいもは溶ける位まで火を通すと美味しい。

 豚汁は、玉ねぎとごぼうの味が凄くあります。じゃがいもとにんじんはベースの味として重要。無ければ長ねぎは省略してもOKです。物にもよりますが、これら以外の具材を入れると豚汁らしさから離れます。豚汁には大根が目立って入っていますが、この場合は入れない方が美味しいです。それは試した結果です。

 ちゃんと豚汁作るのは大げさだけど、味噌汁を豚汁っぽくしたいという微妙な気持ちの時にご利用ください(笑)。


 今年も投稿中・おにぎりアクション2020 (10/1- 10/31)

『あなたの写真投稿が、アフリカ・アジアの子どもたちの給食に。写真投稿1枚につき、協賛企業から100円(5食分)が寄付されます。 #OnigiriAction おにぎりアクション2020 https://onigiri-action.com/ 2020/10/1~10/31』

https://onigiri-action.com/

※上のサイト内でも投稿可能ですが、ツイッターなど使い慣れたSNSで投稿する方が簡単です。その場合 #OnigiriAction というタグが必須です。これを入れないと主催者側で投稿を集めることができません。

※宜しければ上記『』内のテキストをコピーしてご使用ください。



 夏の終わりにこの1曲。高中正義の一番好きな曲です。

https://www.youtube.com/watch?v=iLG1-19d3Ug


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください