9bcffff2d2e43d8dbcf0d9662f8ea44a?1406286719
人生を愛せ。愛する人生を生きろ。

☆ピラフ☆ ~炊飯器使用~ by ☆栄養士のれしぴ☆

2020/10/13 00:19 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん お弁当 趣味 くらし


 レシピのウインナーを残っていた冷凍むきえびに替えて作りました。炊きあがったピラフにゆでた冷凍枝豆を載せてむらして混ぜ込みました。まさに喫茶店でランチを食べているような味。マーガリン使いましたけど(笑)。

 エビピラフが食べたくなったこともありますが、それをそのまま「おにぎりアクション」に使えると思って作りました。

 細工は流々仕上げを御覧じろ… 完璧です(笑)。

 たった二合ですが、お皿で1食食べた後の残りで5個以上おにぎりが作れました。食べ足りずに小さい奴はすぐ食べちゃった(笑)。レシピには塩少々となっており、そのままだと若干塩気が薄く感じます。だから、塩を振った手でおにぎりを作るとさらに美味しくなりました。グリーンピースが無かったので冷凍枝豆にしましたが、枝豆は大きすぎるけどグリーンピースよりずっと美味しいなあと改めて思いました。

 むきえびはパスタに使ってイマイチだった残りですが、エビピラフにすると抜群に美味しいということを再認識しました。また作ろう…

 オタンコナス。

 のろまな者やぼんやりしている者をののしっていう語。まぬけ。のろま。おたんちん。【おたんこなす】は同義語『おたんちん』からきた言葉で『ちん(男性器のこと)』の部分を『小茄子』に例えたという説があるが『おたんちん』の語源自体が定かでないため断定は出来ない。また、おたんこなすは「炭鉱の茄子」の略で、灰をかぶった炭鉱エリアの茄子は売り物にならないことから先述のような意味になったという説もある。(【ピクシブ百科事典】より)

 珍しく焼き茄子を食べました。小さい茄子ですが、縦方向へ皮に包丁で十字の切り込みを入れてから、魚焼きグリルで何度も裏返しながらじっくり焼きました。調味料はお醤油のみ。こういう食べ物も好きなのですが、焼き茄子をたらふく食べようと思うと意外と割高になるので滅多にしない。この茄子はかなり安かったので思い切って焼きました。


 見切り品に200gくらい入った株採りなめこが51円で売っていました。そのまま廃棄されそうなのがしのびなくて買って来ました。これを作る為に。

 自分でも好物に入るのに手間でなかなか作らないレシピです。作る前から納豆と混ぜてオカズにするつもりでいました。そのままでもモチロン美味しいですが、やっぱり納豆に和えるのが旨い。

 株採りなめことは、採取してきたままのなめこです。一般的に売っているなめこは下茹でしてあります。売っているものを見ればすぐ違いは分かります。残念ながら買って来て調理する前の株採りなめこの写真を撮り忘れました。

 袋から出したら根本の石づきの部分を切り落とし、ザルなどに出して軽く水洗いします(ゴシゴシ洗わないこと)。あとは少し塩を入れ沸騰させたお湯で2分程度ゆでて冷水で冷ますだけです。(このレシピではオクラと一緒に茹でます)

 だから、味噌汁の場合は洗ったら下茹で無しで作って良いです。

 なめこの半分は、しばらく食べていなかったなめこ汁にしました。豆腐半丁と長ねぎ少々で作りました。昔一時期、味噌汁と言えばこればかり作っていたことがあります。大好物であるじゃがいもと人参の味噌汁と同じくらい好きです。

 今夜はなめこおろし納豆になめこ汁、もう一品は白菜キムチに胡瓜の千切りを和えただけのもの。野菜ばっかり。


 今年も投稿中・おにぎりアクション2020 (10/1- 10/31)

『あなたの写真投稿が、アフリカ・アジアの子どもたちの給食に。写真投稿1枚につき、協賛企業から100円(5食分)が寄付されます。 #OnigiriAction おにぎりアクション2020 https://onigiri-action.com/ 2020/10/1~10/31』

https://onigiri-action.com/

※上のサイト内でも投稿可能ですが、ツイッターなど使い慣れたSNSで投稿する方が簡単です。その場合 #OnigiriAction というタグが必須です。これを入れないと主催者側で投稿を集めることができません。

※宜しければ上記『』内のテキストをコピーしてご使用ください。



 その日の気分によって聴く音楽は違う。MY LOOSE MUSIC CONTROL

https://www.youtube.com/watch?v=Lh9VxrboY5g&list=PL_FRegDvStJUtckgR1xQ82erllZWzym7S&index=70



https://55mamingo.cookpad-blog.jp/articles/544678

 ❝吸玉治療後の気持ち悪い紫色の背中❞というのは、昔良くプロレスラーの誰かが背中に沢山つけていた記憶があります。吸玉治療の痕=格闘家のようなイメージがあります(笑)。

 あと、エナジーバンパイアの特徴は大体ウチの父親に当てはまります。

 本人には全くそういう自覚がなく「お前を安心させたいから話を聴いてくれ」と悲壮感を漂わせながらやって来て、不安や鬱感情にさせるような話ばかりを聞かせられます。「そんな考え方は非常識だ」と言っても「俺の好きにさせてくれ」と言うだけなので「もう聴きたくない」と言ってあります(笑)。

 仕事のストレスと父親の自己中ぶりでもうすぐ死にそうです(爆)。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください