7f603b72beeb384a223c0069208032c6
一理に達すれば万法に通ず

しらすと葱、ゴマ香る焼おにぎり♪ by ♡てるてる♡

2020/10/17 01:21 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん お弁当 お酒・おつまみ テーブルウェア お買い物 子ども 趣味 くらし

 先日てるてるさんが、ウチのおにぎりレシピのつくれぽと一緒に紹介されていたので、だんだん食べてみたくなって作りました。意外と塩気は少なく、風味が活きるおにぎりは大人向けの味です。見た目といい、味といい、居酒屋のメニューに載っていそうなおにぎりだと思います。

 これも、もちろん「おにぎりアクション」へ投稿しました。


https://onigiri-action.com/

『あなたの写真投稿が、アフリカ・アジアの子どもたちの給食に。写真投稿1枚につき、協賛企業から100円(5食分)が寄付されます。 #OnigiriAction おにぎりアクション2020 https://onigiri-action.com/ 2020/10/1~10/31』

※上のサイト内でも投稿可能ですが、ツイッターなど使い慣れたSNSで投稿する方が簡単です。その場合 #OnigiriAction というタグが必須です。これを入れないと主催者側で投稿を集めることができません。

※宜しければ上記『』内のテキストをコピーしてご使用ください。


 豚肉と茄子に白菜キムチの炒め物。胡瓜も入ってます。

 買って来た市販のキムチに、ただの胡瓜を細かく千切りにして入れて食べていた残りを、これも残り物の茄子とピーマンに豚肉と玉ねぎを加えて炒めました。調味はこのレシピです。


 油揚げとピーマンの麻婆風。麻婆茄子とはまた違う美味しさ。

 豚挽き肉なしの別の油揚げ麻婆レシピもありますが、今回は肉入りで麻婆豆腐レシピから作っています。お徳用の安いピーマンが傷みかけていたので慌てて残り4~5個を全部入れました。


 思いつきでやりましたが、理に適っていたようです。

 セブンイレブン提携のスーパーでセブンプレミアムの100%マスカットジュースを買って来て飲んでいたのですが、なんとなくやはり本物のマスカットとは違うなあと思っていました。それで、たまたま目の前に置いてあったデリカメゾンの白をマスカットミックスに少し混ぜて飲んでみたのです。

 すると… 甘さが抑えられ、少し酸味と渋みが加わったことで、まるで本物のマスカットを食べているような味になりました。本当です。これマジでレシピにしようかな(笑)。気が向いたらお試しください。

 ただし酔っていなくてもこれを飲んですぐは運転しちゃダメです。


 流行があって周囲や多くの人々が求めるものに共感することによって満足感を得られるマジョリティー(多数派)と、自分だけが納得した物事に満足を覚えるマイノリティー(少数派)がいると思います。

 そういう人の価値観は思春期から芽生えるもので、私も中学生くらいの年齢から全く変わっていません。自分の場合は必ずしも流行を無視するわけではなく、知識として記憶に残しておいて、流行が終わってから自分なりに再検証します。どういうことかというと、流行りものであっても物によってスタンダード(定番)の価値がある場合も少なくないからです。そういう物の本質を見極めることが自分にとっては一番大事なこと。定番は流行が過ぎても価値は変わらない。流行が過ぎて価値の下がるのは本物ではなかったということ…

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください