9bcffff2d2e43d8dbcf0d9662f8ea44a?1406286719
人生を愛せ。愛する人生を生きろ。

鯖缶deカレー by ☆mamingo☆

2020/10/22 09:41 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん お弁当 作りおき 趣味 くらし

 魚入りのカレーは、たぶん「いなばのタイカレー缶」以来。

 鯖缶は大好きですが、魚入りのカレーには若干抵抗がありました。ツナの入った「いなばのタイカレー缶」は美味しかったのですが、たぶんそれよりずっと昔に自分で魚入りのカレーを失敗した気がします。どんな風に作ったかも忘れましたが、生臭さが気になって美味しくなかったという記憶。

 だから最近たまに見かける鯖カレーのレシピにも興味はなかったのですが、subaru2007さんのつくれぽを見て美味しそうだったのでレシピを確認したところ、なんとなく良い出来上がりのイメージが湧いたので作りました。

 ピーマン3個を加えました。

 想像通り「いなばのタイカレー缶」のようなオリエンタルな風味で美味しい。熱々ミニトマトも凄く合います。でもそのまま口にすると熱いので、つぶしてカレーに混ぜた方が食べやすいです。タイカレーではないですが、この鯖カレーはアジア的な雰囲気満点。またいつか作りたいです。

 次のカニカマおにぎりと「鯖缶deカレー」の組合せも美味しかった。


 おにぎりアクション2020は、2020/10/31までです。

 おにぎり♡カニカマおかかマヨネーズ by Richland☆Y

 記憶が確かなら、Richland☆Yさんのこのレシピは去年のおにぎりアクションの為に出て来たアイデアでした。今回リピさせて貰いましたが、1年経ったらすっかり人気レシピになっていました。

 去年のつくれぽで予告した通り、胡瓜のみじん切りを加えて作りました。酢飯にすればサラダ巻きおにぎりのような味になりそうです。


 定番❇️しらす・おかかご飯 by ☆KotoLi☆

 ちょっと贅沢な鰹節のおにぎり。海苔がよれよれで綺麗に巻けていませんが、おにぎりにすると普通に食べるより、なんだか美味しく感じられます。ご飯と何かの具の組合せの和食は何でもそうです。青空の下で食べると、さらにもっと美味しく感じられる、それがおにぎりの魔法。


https://onigiri-action.com/

『あなたの写真投稿が、アフリカ・アジアの子どもたちの給食に。写真投稿1枚につき、協賛企業から100円(5食分)が寄付されます。 #OnigiriAction おにぎりアクション2020 https://onigiri-action.com/ 2020/10/1~10/31』

※上のサイト内でも投稿可能ですが、ツイッターなど使い慣れたSNSで投稿する方が簡単です。その場合 #OnigiriAction というタグが必須です。これを入れないと主催者側で投稿を集めることができません。

※宜しければ上記『』内のテキストをコピーしてご使用ください。


 先日書いたワイン+葡萄ジュースをレシピ化しました。

 一応ジュースに対してワインを1割と書きましたが、適当に少し加えて混ぜれば良いです。するとワインから皮の渋みのような風味が加わり、味も甘味を抑えて酸味が少し強くなります。それが葡萄を皮ごと口に含んだ時のような味に感じました。ジュースのしつこい甘さが消えて飲みやすい気がします。あるいは搾りたてジュースの味に近くなるのかも知れません。

 個人的には好物のマスカットジュース(果汁100%)+白ワインの方がお薦めですが、茶や黒葡萄のグレープジュース(果汁100%)+赤ワインでも同じように果物らしさが出ます。

 しょうもないレシピですが、やはり甘いだけの葡萄の果汁100%ジュースはそんなに美味しいとは思えないので、個人的にはちょっとした発見でした。もし偶然揃ったらお試しください。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください