7f603b72beeb384a223c0069208032c6
一理に達すれば万法に通ず

簡単!炊飯器でチャーシュー編 by love☆love

2020/11/29 09:00 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん パン 作りおき テーブルウェア 子ども 趣味 くらし

 5年前の初れぽ以来気に入り、ずっと作り続けているレシピです。

 クックパッドブログ界隈では「ローストビーフ」が流行っているようですが、田舎者の自分は、この昔懐かしいチャーシューの味が最高です。古いタイプのラーメン屋さんの醤油ラーメンに必ず載っている薄くて歯ごたえのあるあのチャーシューの味です。炊飯器で炊きあがった直後は、包丁で切ると柔らかすぎて崩れてしまうので、一晩くらいは冷蔵庫でしっかり冷やします。自分は一番硬い「豚肩ブロック肉」で作ります。

 この煮豚(チャーシュー)の煮汁を器に少し入れて熱湯で薄めると、ラーメン屋さんのご飯もの(定食や炒飯)に必ずついてくる中華スープになります。長ネギを薄く小口切りにして加えると、まさにそのものの味です。

 さらに自家製チャーシューを絶品の丼物に仕立てるのがこちらのレシピ。

 甘酸っぱいたれが本当に美味しいです。一度食べればやみつきになります。自分ではミニチャーシュー丼では全く物足りず、画像のようにいつもラーメン丼のような大きい器に大盛で作ります。ごはんに滅茶苦茶合うので食べすぎてしまいます。今回もすでに二丼目。


 自家製の煮豚(チャーシュー)を作ったら、味噌チャーシューメンもお薦め。普通は醤油ラーメンですが、味噌チャーシューメン旨いです。薄く切ったチャーシューをこれでもかというくらい好きなだけ重ねてのっけてください。

 それ以外の具は葱だけで十分。


 前回の写真よりこっちの自然光で撮った方が良かった。

 小手毬さんとは逆に、最近食パンを食べる機会が減りました。

 仕事へ行くようになって食べる回数が減ってしまったので、ご飯>菓子>パンという順位からそうなります。買って来て良く食べるのは菓子パン(多いのはミニクリームパン)。食パンは買っても食べずに傷む可能性が高いから、しばらくは買わない方が良いかも知れません。しかしコンポートのリンゴジャムはそれほど長くはもたず、食べきりたいのでこの美味しいレシピを使います。

 もう一回食パン買ってこよう。


 2020年11月27日のクックパッドニュースに掲載されました。ピックアップして頂き感謝いたします。どうも有難うございました。嬉しいです。

https://news.cookpad.com/articles/38533


 元々人気のあるレシピでしたが、ちょっと内容を整理したいと思いつつ3年も経ってました。最近はずっと作っていませんが、昔チンジャオロースの材料が足りなくて白菜を使ったのが始まりです。たけのこの方が好物ですが、この組み合わせの味も悪くないです。

 豚挽き肉は脂身が溶けやすいからコクが出る。白菜を多くすることで味付けが少しあっさりめになっているのもこのレシピの特徴だと思います。

 たまにきちんと作って味を確認し、少し書き直そうかとも考えていましたが、ニュースに取り上げられたのでこのままにします。


 親のエゴ、大人社会のエゴ。学歴社会が大嫌い。

https://www.asahi.com/articles/ASNCW5GQ9NCSUTIL00D.html

 子供時代にろくな思い出や楽しみを知ることもなく育った人間は、つまらない人になる。あるいは抑圧された子供時代を経て、自由な大人時代になると簡単に犯罪へ奔ってしまう。良心の呵責を持たない機械のような無機質な人間を醸成させる。大げさに聴こえるかも知れませんが、自分の小中高時代に得られた多くの経験をすべて受験勉強に塗り替えられたとしたら、今の自分はない。

 生きる価値のない人生です。

 いつもパートで遅番の帰路、夜9時頃に車を走らせていると、いくつもの塾の明かりが煌々と灯っており、そんな時間まで子供たちが勉強をしている。とにかく可哀想。これを見て可哀想と思わない大人社会は間違っています。

 彼らにその深夜の勉強の代わりに好きなだけ遊ばせてあげたい。私はそう願います。それを許さない日本の社会を憎みます。


 たぶん今塾に費やす子供たちの時間の9割以上を、自分は遊んでいました。それでも今の人生に後悔はありません。好きなことだけをして生きてきた代償はもちろんありますが、それもすべて良い経験になりました。遊ぶ時間の代わりに塾へ通って良い大学に行くより100万倍良い人生の成果を得られました。

 それに何も文句をつけなかった親に感謝します。

https://www.kobe-np.co.jp/news/akashi/202011/0013897692.shtml

 抑圧された子供時代を過ごし成人すると、こういう遊びへの欲求が一気に高まり、倫理観や耐性も弱くなる。そういう人間を作ると思います。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください