7f603b72beeb384a223c0069208032c6
一理に達すれば万法に通ず

牛肉と油揚げの回鍋肉(ホイコーロー)

2021/01/09 09:00 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん パン 趣味 くらし

 豚肉を使うつもりが牛肉の入ったタッパーを解凍して使ってしまいました。味は美味しいけど失敗しました。野菜が少なめだったので、油揚げと牛肉両方入れて、あっさりめのアレンジをしてある回鍋肉(ホイコーロー)レシピです。今日は味噌を使わず、甜面醤と豆板醤で作りました。そうするとこんな色。

 甘味噌でコテコテの中華が好きな人には少し物足りないかも知れません。


 最近いつも市販のキムチに胡瓜の千切りを入れて保存しているので、それを使いました。だから胡瓜入りです。豚肉100g・胡瓜入りキムチ100g・玉葱1/2、チーズはたっぷりめで作りました。今日も美味しかった。


 最後に残っていた冷凍鶏むね肉はいつものこれで決まり。手間はかかりますがやっぱり美味しいです。作り始めるのが遅くなって、漬け込みは3時間でしたが、それほど味に影響は感じませんでした。空腹のままで食べると一気に全部食べてしまいそうだったので、先に軽く1食食べておきました(笑)。

 高血圧症なので揚げ物の食べすぎはやはり控えめに。なんとか半分翌日へ残すことができました。全部で300gくらいの肉でした。


 ジャフィ風トーストのレシピで、Miellaさんのつくれぽを真似たように、トーストして薄くマーガリンを塗ってからリンゴジャムを載せてシナモンを振りかけました。悪くないのではないかと思います。アップルパイに近くなるのか分かりませんが、お菓子っぽさは増します。


 声をかけたりはしませんが、去年(またはそれ以前)からキッチン活動を停止している方がずい分増えました。自分のように、たまに気にする人も意外と多いかと思います。無理はせず、でもいつか元気に復帰されることを願います。

https://www.youtube.com/watch?v=w1eN8vyVFIM&list=PL_FRegDvStJUtckgR1xQ82erllZWzym7S&index=1
https://www.youtube.com/watch?v=Ycpy2jtuoiw&list=PL_FRegDvStJUtckgR1xQ82erllZWzym7S&index=399


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください