7f603b72beeb384a223c0069208032c6
一理に達すれば万法に通ず

春キャベツの簡単ポトフ by たったふたりのR

2021/01/13 09:00 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん パン 作りおき 趣味 くらし

 煮初めは汁が全然見えず、どうなることかと思いましたが、15分経つと野菜から水分が出てスープになりました。じゃがいもを入れたので、さらに10分煮ました。安い粗びきウインナーの皮がやぶれかぶれ。

 ポトフを食べたことはありますが、初めて自分で作りました。キャベツ1/2弱・人参1/2本・玉葱1個・大根5センチ・じゃがいも大1個・ウインナー1袋・粉末コンソメ大さじ1・塩小さじ2・コショー沢山・ローリエの葉小2枚、水800㏄。材料を入れてただただ待つのみ。簡単美味しいレシピに感謝。書けませんでしたが、ブログを見て、てるてるさん追でした。


 また安いキハダマグロを買って来て一夜漬け。安い柵なので形は変でしたが、味は同じです。朝っぱらから美味しい「漬け丼」をガッツリ食べました。そしてレシピの生い立ちを読んで「お寿司屋さんに教わった寿司醤油」という部分に気づきました。やっぱり寿司屋さんのお醤油には出汁が効いているのだと。そしてそれが「漬け」のたれでもあると。

 何を隠そう私は10年以上前から、刺身や寿司を食べる時のお醤油には必ず、麺つゆを加え、わさびを溶かします。やはりこれも「焼き餃子の美味しいたれ」と同じようにレシピ化するべきかな。

 今回二食目は夜24時間漬けの残り全部を山盛りで、前からやりたかった酢飯1合に載せて食べました。本格寿司醤油の漬けに酢飯なので、まるでお寿司屋さんのような丼に。酢飯にすると、結構な量のご飯と魚がパクパク食べ切れてしまいました。回転ずしに行ったような気分です…

https://www.youtube.com/watch?v=1na-cwD6QNM

 プニのふ様の復帰を心よりお待ち申し上げます…と思ったら、返れぽが来ました。良かった。病院送りではなかったようです。元気がなさそうですが、つくれぽのリピを頂いた味噌ラーメンは凄い特盛り。食欲はありそうです…


(=ↀωↀ)ムムムムム…


 別に小手毬さんのリピに対抗しているわけではなく、安く買った食パン消費に一番簡単で食べやすいのでリピしてます。シナモン入りのアップルジャムですが、シナモンは別にかけないと風味的に全然足りません。そして皆さまがリピしてくれる自分のジャフィ風トーストレシピはとっくに飽きてます…

 二回とも先にマーガリンを塗ってあります。

 10年ぶりくらいに買った新しいステアリングが中古PS3と一緒に到着。そこまでは嬉しい休日だったのですが…予想はしていたものの、予想以上に大変な本体とソフトのアップデートで半日以上潰れました。

 おまけに商品の不備やら、対処不明の接続問題など。午前中に届いてソフトも全部揃ったというのに、ようやくプレイできたのは夜の7時すぎ。そしてアクセル・ブレーキの使い心地が前より良くない。これに関しては慣れるしかないと思いますが、まだ全然楽しめてません。

 10年前「グランツーリスモ4」まではずっとプレイしていたので知っていたことですが、やはりエンジン音が海外製のシミュレーターより良くなかった。そこは変わってなくて残念。今一つコントローラーのセッティングも完成したとは言えず、国内B級ライセンスを辛うじてオールブロンズで取得まではやりましたが、気持ちよく走れるようになるには、しばらくかかりそうです。


 以下は自分のプレイではないですが、こんな感じで始めました。

https://www.youtube.com/watch?v=ZsYem0jLTFE&t=838s


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください