9bcffff2d2e43d8dbcf0d9662f8ea44a?1406286719
人生を愛せ。愛する人生を生きろ。

おでんに焼き餅、雑煮の如く

2021/01/20 09:00 朝ごはん パン テーブルウェア お買い物 子ども 趣味 くらし 家族 健康

 キッチンどか亭の十八番、❝~の如くシリーズ❞最新作?

 味はメッチャ美味しいと思いましたが、お雑煮風の盛り付けが下手すぎて哀しくなりました。つくれぽ達人の方々のようにスタイリッシュなレシピ画像にしたかったのですが、無理でした。気取った和食は難しい。餅入り巾着というおでん種があるので、焼いた餅を入れて美味しくないということはありません。ついでにお雑煮みたいな具材もおでん種と一緒に煮込みました。

 昔実家でお雑煮に入れていたのは、にんじん・椎茸・筍の水煮・豚肉・ホウレン草のおひたし・三つ葉(飾り)でした。おひたしと三つ葉以外は味を付けたいので、おでん出汁で煮込めば丁度良い塩梅になります。

 豚肉はカレー用の1パックを使いました。出来上がるとホロホロになって超旨かった(おでんは40分コトコト煮込む)。薄いおでん味の角煮。辛子を付けて出汁と一緒にパクリ。

 今回はお雑煮風に見せる出汁が多めに必要だったので、出汁を沢山吸ってしまう油揚げを諦めました…


 昨夜生姜のみじん切りを作り過ぎて、捨てるのももったいないから冷蔵庫にとっておきました。それで休日の今朝何を食べようか考えていて、何度も食べたこのレシピが思い浮かびました。いつも常備している材料ばかりだし、生姜以外はただポンと載せるだけだから手間もかからない。

 青葱は冷凍食品ですが、温かいご飯の上ならすぐに溶けます。丼の中にご飯を広げて鰹節1パックをかけました。生姜のみじん切り・塩昆布・青葱・白ごまと、最近毎朝食べている長芋の千切りに麺つゆを加えたものを追加。最後に生卵……小さすぎたので、もう1個。のんびり過ごす休日にはスタミナ付き過ぎですが、写真を撮ったら豪快に混ぜ混ぜしてかっ込みました。

 初めて食べた時はどんな味か想像もつきませんでしたが、全ての味が絶妙に分かる美味しさです。調味料をかけなくても大丈夫。


 食べ飽きてしばらくお休みしていると、やっぱりたまに食べたくなるのがチーズトースト。ハムやウインナーがあったらこれに決まり。そしてピザトーストと言えばこの切り方です。間違いない美味しさと食べ方。


 果たしてコレを見て喜ぶ方がいるかどうかは分かりませんが、100均のセリアに売っていた鉄道貨物のコンテナの形をした小物入れの缶です。

 ちょっと中途半端な大きさなので❝帯に短し襷に長し❞。天辺がふたになっていて外れるので小物入れ。なんとなく存在感があったので買って来ました。ただし、どの店舗にも必ず売っているとは限らない種類の雑貨です。欲しくなった方は何店舗か梯子する気持ちでお探しください。他に長さの短いコンテナやJR以外のロゴとカラーのコンテナも売っていました。

 山田化学株式会社というメーカーがセリアと共同企画した商品らしいので、セリアにしか売っていないと思います。

 ❝消費期限❞と❝賞味期限❞

 本ブログでも何度か書いたり直接誰かに話したりもしますが、❝消費期限❞と❝賞味期限❞は意味が異なります。読んで字のごとしですが、❝消費期限❞はそれまでに食べないと悪くなりますよという期限であり、❝賞味期限❞はメーカーが一番美味しいと保証する期限。違いが分かりますか。

 いずれにしても、市販の商品に書いてあるのはほとんどが❝賞味期限❞であって❝消費期限❞ではありません。また、❝消費期限❞も、あくまでもメーカーが保証する期限であって、その日を1日でも過ぎたらお腹をこわすとは限りません。最終的に判断をするのは消費者です。私の場合は匂いと味で分かります。それだけは自信があります。傷んでいるものは匂いと味で判断可能。もしも、それに自信がない人は人間の本能を忘れてしまっていることになります。

 昔毎日のように外食で済ませていた時代には、庶民的な中華店や食堂などの炒め物を一口食べて、傷みかけた野菜や肉が入っているとすぐ気づきました。ようするに熱を通せば腐敗菌は死ぬので、少し味が変わっているだけでお腹を壊すこともないわけです。そういうことに気づけない人は、災害時や遭難した時など、サバイバルな状況下で困ったことになります。

 ❝消費期限❞や❝賞味期限❞という、メーカーの決めた目安に惑わされずに自分の感覚を信じて生きることも大事だと考えています。

 仕事でも料理でも、自分で一度くらいは失敗しないと理解できないことがあります。いくら歳をとっても仕事の失敗を恐れて気合を入れ過ぎの人が、呑気そうに仕事をする私を安っぽく見ているように思われましたが、それは違うから。仕事は必ず「失敗するもの」という前提でやった方が、心にゆとりができて逆に大きな失敗をしないもの。常に初心に返ってやることも大事。固定観念と思い込みに頼らず、色々なことを吸収しながら生きて行きましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=V8JtRdrDkWI&list=PL5zYFfjjRHa_cSNMb2tlYwI8YTsUMGdMQ&index=10

 もうラスボスまで一歩手前の所まで来ましたが、仕事で傷めている親指の関節炎が辛くなってきたので次の休日まで放置。最後の中ボス戦がムズイ…

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください