7f603b72beeb384a223c0069208032c6
一理に達すれば万法に通ず

驚愕No.29 簡単!海鮮なんでも漬け丼 by プニのふ04

2021/01/25 09:00 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん 趣味 くらし

 今年二度目のリピ。しつこくて申し訳ないですが、寿司屋さんとか回転寿しも行かなくなっているので、その代用だと思っていただければ、食べる回数はそんなに多くはないかと思います。生の魚介類を食べると言えば、最近は刺身のたことこの漬け丼になります。(本当はイカの刺身が一番好き)

 海苔はいつも調理専用にして袋に入れてあるハサミを使って自分で切っています。どうです、買って来た市販品のような細かさでしょう。

 本日はアトランティックサーモンの一夜漬け。

 トラウトサーモンよりはっきり鮭の味がします。ここまで、キハダマグロ(キハダ)・トラウトサーモン(ニジマス)・アトランティックサーモン(タイセイヨウサケ)で、このレシピを作って食べてきましたが、やはり自分が一番好きだと思ったのは意外にもトラウトサーモンでした。父親が昔釣り仲間たちと良く釣っていた魚が刺身で美味しい魚だったとは…。

 ニジマスはマグロやサーモンよりクセがなく、脂もしつこくなくて白身魚のように食べやすい赤身魚だと思いました。アトランティックサーモンは、日本人が記憶しているシャケの握りの味です。

 前回やって気に入ったので、また酢飯1合作って載せて食べました。漬け丼はお店で初めて食べた時に酢飯でないのが不思議に感じたのですが、個人的には酢飯で作った方が美味しいです。ずっと何か物足りないなあと思って食べていましたが、かなり後になってからやっと気づきました。わさび付け忘れてた…

 先日、朝から漬け丼という贅沢な物を食べられて羨ましいと言われてしまったので、この画像を載せておきます。本日の漬け丼の元はこれです。グラム98円。自分のように大盛でなければ、軽く丼で3~4人前は用意可能な量。そんなに高くはないでしょう?たこの頭の刺身の方が高いかも。


 仕事帰りの夜に二杯目。今度は同じく酢飯に、使いきれず傷みそうな三つ葉を細かく切って混ぜ込みました。見た目と風味もちょっと新しい三つ葉どっさりの酢飯に漬けを載せた丼。丸一日漬けたらマグロみたいな色に…

 参考にしたのは、以前何度かつくれぽした、しましまゴロゴロさんのレシピです。酢飯と三つ葉が合うか少し賭けでしたが美味しくなりました。三つ葉好きの人にはお薦め。私はパクチー嫌いですが、三つ葉は好き。


 ☆豚肉のたっぷりねぎ塩ソース♪ by ♡てるてる♡

 またまたコレを食べました。今回は長ネギが太くて、1/2本使ったら凄い量だったので、豚肉200gに小揚げ2枚を加えて作りました。そしていつものように自己流で全部混ぜて仕上げました。おしゃれな見た目より、どこをとっても全ての具が絡んでくるようにして食べたいもので…

 何度も書いてますが、タン塩レモン味の豚肉焼きです。これを食べると、別に牛タン買って来なくても豚肉で十分美味しいと分かります。その方が安上がりかも知れません。そんなレシピです。


https://Kodemari.cookpad-blog.jp/articles/561892

 漫画も本も全ての本棚が満杯で、棚に前後二重に並べたり上に載せたり(DVDも同数くらい一緒に入ってます)、ただ積み重ねてある本も沢山あって、見せたいけれど公開は難しいです。昔兄弟で使っていた二階の子供部屋二つの間の壁を取り払って1人で占有していますが、首都圏で1人暮らしをしていた時の遺物やアレコレ宝物が沢山ある為、もう本棚どころかカラーボックス1つ置く場所もないです…

 しかしこのブログの本の記事の企画として、全ての本の背表紙を見せるように本棚に並べて、沢山画像を撮ってブログ記事で見せるというのは面白いかも知れません。古い漫画本をいっぱい見せるのは楽しそう。もし気が向いたらやってみたいと思います。

https://yokogy.cookpad-blog.jp/articles/448528

 絵本の蔵書は文庫用カラーボックス2つを横積み。この下には普通のカラーボックスが横置きしてあり、中にはCDがぎっしり詰まっています。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください