9bcffff2d2e43d8dbcf0d9662f8ea44a?1406286719
人生を愛せ。愛する人生を生きろ。

椎茸のビーフシチュー

2021/01/30 09:00 子ども 趣味 くらし 家族 健康

 地元産の安い椎茸が袋に入って安かったので思わず買いました。それで何を作ろうかと考えてビーフシチューになりました。

 前にも書きましたが、シチューはクリームもビーフも好きで交互に食べる感じです。また、シチューはカレーのようにドロッとさせるのがあまり好きではなく、サラッと水っぽいスープ状にするのが好みです。さらに最近作った時にトマトの酸味が欲しくなり、トマト味の野菜ジュースを加えたので、今回も入れてます。

 今日のはかなり水っぽくて、先日のポトフくらいです(笑)。もちろん塩で味を調整してあります。具は牛肉・豚肉少々・椎茸・じゃがいも・玉葱・にんじん、塩・コショー・マーガリン・シチューのルウ(クレアおばさんのビーフシチュー)、野菜ジュース。

 たぶんポタージュよりサラサラです。シチューに対するこういう好みの記憶を探って行くと、アニメや映画の中のイメージに行き当たります。洋風の食卓でお皿にスープを入れてスプーンでちまちま飲んでいるシーン(貧しい家庭あるいは富裕層の食卓)が良く出てくると思いますが、シチューと聴くとそういう食べ物が思い浮かぶのです。そんな私は変な奴でしょうか?

 炒めは無しで、ルウ以外の材料と水を入れ20分煮てからルウを溶かして塩・コショーで味を調整。火を止めて20分置いて完成。スプーンですくって啜りながら食べると何か美味しく感じるのです。


 父親から、ほっけの半身を貰って焼いて食べました。

https://www.youtube.com/watch?v=Y4jaJheHHaQ

 とぼけちゃいけねえ知ってるぜ

 おまえらみんなホゲタラだ

 ホゲホゲ タラタラ ホゲタラ ポン! 

 名作の最終回シリーズ。手塚治虫『どろろ』より、最終話「ぬえの巻」

 農民たちを手引きして自分の体を魔物に売り渡した殿様(父)との戦いに勝った百鬼丸は、どろろに別れを告げ最後の旅へと向かうのだった。映画好きの手塚治虫だから、この最後の絵は間違いなく西部劇『シェーン』のパロディ。

 “シェーン、髪バーック!” これは育毛剤のCMでした。

https://www.youtube.com/watch?v=DtoCw2iOTSc
https://www.youtube.com/watch?v=aYDfwUJzYQg


 酢飯の上に、麺つゆと青葱を混ぜた長芋の千切り、海苔をかけて、その上に漬けたれで一夜漬けしたたこの頭を載せた漬け丼です。休日の朝ご飯。


 残っていたハムとチーズでいつものやつ。休日3時のおやつ。

 値引きになった食パンを買ってしまったので、またアレも食べる予定。


 今、グランツーリスモ5に夢中ですが…難しい。先は長い。

https://www.youtube.com/watch?v=byxI-adh7wg&list=PLPh3p_yYrx0C9xsovx-aqTH2QcCPm5jA3&index=11&t=10s

 Nintendo Switchを買う予定はありませんが、以前「よいこ」が出演するNintendo 公式チャンネルの動画を楽しんでいました。

 その中に「リングフィットアドベンチャー」の紹介がありました。セットを購入したという記事を読んで思い出したのでご紹介。もう実物をプレイしているから、今さら紹介動画を観る必要はないと思われるでしょうが、ゲームの後でも先でも、よいこの二人が遊ぶ様子の動画は面白いです。それがTVで高い人気を誇る芸人さんの実力。

 上記動画の再生リストでは、他にもスイッチで遊べる様々なゲームをよいこの二人がプレイしています。観ると色々参考になるかと思います。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください