9bcffff2d2e43d8dbcf0d9662f8ea44a?1406286719
人生を愛せ。愛する人生を生きろ。

丼に✿挽き肉キムチ✿ by ♡♥♡かんちゅ♡♥♡

2021/02/09 09:00 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん 作りおき 趣味 くらし

 豚肉切り落とし100gを粗みじん切りにして作りました。かさ増しで玉葱1/2追加。青葱を載せるつもりがパセリをかけてしまいましたが、このレシピは豚キムチとして味付けが一番好みです。何度か作ってそう思いました。

 豚キムチは自分のレシピもありますし、作り方は人それぞれだと思いますが、このレシピはとても上手くできています。美味しいです。


 大きなカブが3個200円だったので、これを作りたくなって買って来ました。いつもの小さなビニール袋に、カブ3個と胡瓜2本をギュウギュウに詰め込んであります。塩は小さじ1と少々をもみ込み、たれは輪切り唐辛子を加えた水50㏄で作り、袋へ入れる時に刻み生姜と塩昆布を適量加えて良く混ぜました。ここからいつも6時間~丸1日冷蔵庫で寝かせます。

 まるで機械を使ったかのようにキッチリ袋を縛れるようになりました。たれがちゃんと全体へ回るように真空に近い状態。苦くなる葉と茎の部分は一度水で煮立ててから冷まして一緒に入れました。


 ハンバーグは作れますが、もう何年も作っていません。食べたくなったので作れば良かったのですが、面倒になりスーパーで一度火を通してある冷凍ハンバーグを買って来ました。レトルトの倍以上の大きさで2個200円と安かったからです。一応豚と牛の合挽肉だったことも理由。完全に生の商品はただの豚バーグだったので止めました。ハンバーグを焼いた後のフライパンに中濃ソース・ウスターソース・トマトケチャップを適当に入れて混ぜて煮立て、焼いたハンバーグの上にドバッと。さらに半熟目玉焼きを添えて。

 もう1個のハンバーグは、翌日焼いてから、ビーフシチュー2皿分をフライパンに作って10分ほど煮込みました。やっぱりこの食べ方は旨い。

 最近なぜか食べたい物が思い浮かばず、つくれぽをする意欲が足りません。もちろん沢山食べていますが、全て適当な物。補助食にカップ麺を毎日のように食べています(100円以下のが沢山売っているので)。元気がないのではなく、たぶんTVゲーム(グランツーリスモ5)のせいです(笑)。

 10年ぶりにプレイしてようやく遊び方を思い出しました。

 レースをするには大金が必要。レースごとに敵車のラインナップを良く見ると、レースカーに近いチューンを施して目一杯馬力を上げてあり、こちらもそれに合わせてお金をかけないと規定通りの車を使っているだけでは勝てません。それにはゲーム内でお金を稼ぐ必要があるわけですが、稼ぐ為だけにレースばかりするのは結構疲れます。そこで「B SPEC」というカテゴリーでプレイします。

 自分が運転してレースを行う「A SPEC」に対して「B SPEC」はプレイヤーが「A.I.」に指示をしながらレースをさせ、それによって「A.I.」を育てて行く遊びなのですが、「A.I.」を上手く育てあげれば楽に賞金稼ぎができるようになります。まあしかし、これをやるとレーサーを育てるのも一夕一朝には行かないということを理解できます。簡単ではないですが、自分で走り続けるよりは体力的に楽にお金を稼げるようになります(TVゲームなのに体力が必要です笑)

 ちなみに車のチューンは、車本体を買った金額の3倍以上はかかります。チューンもただパワーアップすれば良い分けでもなく…また、買いたい車も沢山あってお金がいくらあっても足りません(笑)。


 去年バカなことをしてTVの液晶画面を破損しました。と言っても7~8年前から受信機が壊れてTV放送が映らないTVでした。だからずっとTV番組を観ていません。その代わりPCでインターネットをして来たというわけです。しかし、受信機が壊れたTVでもゲームやDVDには必須の家電だったので、ついに買い替え時となりました。丁度仕事で収入を得られるようになっていたので、勿怪の幸いとばかりに電器屋へ。良い具合に値下げで3万円ポッキリの32インチ東芝REGZAが手に入りました。

 にも拘わらず結局数か月経った今もTV番組は観ていません。ニュースは全てネットで読みます。そちらの方が情報も早いし非常に多くの発信先が見つかるので、客観性も得られやすい。

 TV放送はあくまでも受動的であり、ネットは能動的な側面が人を利口にさせる気がします。TV番組や新聞に固執することは、うちの父親のように保守的な年寄りの思考です(PCでネットするのに報道はTVや新聞に頼る)。

https://www.youtube.com/watch?v=nuU2YHtxMik

 世界でリバイバルヒットして話題となっている「真夜中のドア/Stay With Me」が、Spotifyバイラルチャートのグローバルチャートで1位を獲得。リリースから40年たった楽曲の快挙。

 ここ数年日本の’70年〜’80年代のシティポップがブームとなっており、この曲も各国のクラブDJ、YouTubeやサブスクリプションサービスのキュレーターに注目され世界の音楽ストリーミングサービスでランキングが急上昇。リリースから40年経った今、国境を越えて届く名曲として注目が集まる。

(2020/12/25 ponycanyon)

 残念ながら、松原みきは癌により2004年に亡くなっていました。

https://yokogy.cookpad-blog.jp/articles/404547


 ❝失敗は成功の母❞とは、失敗してもその原因を追究したり、欠点を反省して改善していくことで、かえって成功に近づくことができるということの例え。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください