9bcffff2d2e43d8dbcf0d9662f8ea44a?1406286719
人生を愛せ。愛する人生を生きろ。

驚愕No.29 簡単!海鮮なんでも漬け丼 by プニのふ04

2021/07/26 00:00 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん パン 子ども 趣味 くらし 家族 健康

 今回は98円/100gのアトランティックサーモン(タイセイヨウサケ)の一夜漬け。昼にも1食食べましたが、撮影用にしていなかったのでスルーして、夜の二食目。

 最近良くやっているのが、先に小さなボールで漬けた刺身・チューブわさび(大量)・冷凍青葱をそれぞれ適量入れて良く混ぜてから盛り付ける食べ方。これはご飯に載せず、そのまま酒の肴でも旨いと思います。

 いつものことですが、酢飯にオンして食べてます。今使っているすし酢は「タマノイ酢 すし酢 昆布だし入」。いつも具の方ばかり意識しているので、調味すし酢はどこの商品もそれほど大きな違いは感じていません。

 東京に住んでいた頃は自分ですし酢を調味していましたが、6年前実家に帰って台所にあった調味すし酢を初めて使い、その簡単さを知ってからは、もう作ってないです。酢飯で納豆ご飯はこういう便利な物があって生まれた食べ方です。


 猛暑の日にチキンカツを揚げるオッサン。

 本日は半解凍ではなく、完全に解凍されてしまい(暑さで)、レシピ通りには作れませんでした。たぶん揚げ温度も必要以上に室温に左右されて焦げ気味になってしまいました。30℃越えの気温でエアコン無しの家。

 十勝はこういう熱帯夜は夏に数日だけだからエアコン無しでもやって行けるはずなのに、今年は少々厳しい始まりです。

 チキンカツをポン酢で食すは、意外にも美味しいと言ってくれる方が増えましたが、そうこうしているうちに自分はまたソースで食べたい気分になって来ました(笑)。人間て贅沢ですね。

 暑さのせいばかりでもなく料理に身が入らなくなってます。食欲はあるのに食べたいものも思いつかないし、料理が面倒になってヤル気がありません…

 本日も処理し切れず残っているピザチーズ追加載せです。食パンもそろそろ食べ切らなければならなかったので2枚作りましたが、夕食3回目はさすがにお腹がきつかった。1枚は明日の朝温め直して食べようと思っていましたが、朝冷めたまま食べても美味しくて、そのまま食べ切りました。

 こちらも思い出しては飽きずに食べています。しかし暑くてトーストを焼くのもなかなかヤル気にならなくなってきました。


 このレシピも細々と人気を頂いているレシピですが、自分ではより簡単にただのもり蕎麦で食べることが多いです。とくに仕事で疲れ空腹感に追われている時は、ほんのひと手間も面倒になってしまいます(フライパンで茹でてザルで洗う所だけレシピの作り方と一緒です)。

 ついに十勝地方・帯広にも夏の猛暑がやって来ました。7月半ばから連日30℃越えというのは、クーラー無しの家にはきついです。私の生活するトタン屋根の木造二階建ての二階部屋は、熱中症に気を付けろと言われる職場の中より熱いかも知れません。休日なのに全然体が休まらない!

 おお神様、たすけてパパヤ~♪


 いよいよ85個作った餃子も最後です。次は冬かな…


https://www.youtube.com/watch?v=VY6pIgcidvM
https://www.youtube.com/watch?v=GCIs2Pp5ft0

「POISON ~言いたい事も言えないこんな世の中は~」(作詞:反町隆史 作曲:井上慎二郎) ちなみに、布袋寅泰にも「POISON」という曲があります。ドラマは観ないので、じつはこっちの曲の方が好きでした。

https://www.youtube.com/watch?v=BoXNE5Fxp0w

(作詞:森雪之丞 作曲・編曲:布袋寅泰)


 先日コロナ予防にビタミンDが効果的なのではないかという話を載せましたが、じつは栄養剤を売りたい企業からワイロを貰った研究者の自作自演ではないかという見方もあるようです。しかし気休めでも飲んだ方が良くないか…?

https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20210211-00222021/

 この先生は完全に否定されているのですが、しかし記事全体を良く読むと、気休めでもビタミンDを十分に摂っておく方が何もしないよりマシな気もします。とくに偏食で栄養面に偏りのある人などには有効である可能性も否定はできません。

 父親はすでにワクチンを二度接種済ですが、偏食の上にとても少食な為、強制的にビタミンDサプリを飲ませることにしました。私も念のため一緒に半年飲み続けることにします。


 それとは別ですが、どなたかがお子さんの亜鉛不足の話をされていました。じつは83歳の父親は定期的に亜鉛不足から味覚異常に陥ります。降圧剤(血圧を下げる薬)は亜鉛不足にさせる副作用があることと、偏食+少食が影響した結果のようです。

 1年前に初めて亜鉛サプリを買って二か月飲ませたら治りましたが、先日元に戻ってしまい、自分から亜鉛サプリを欲しがりました。つまり効果を実感していたからです。

 サプリメントを食事代わりのように飲む人がいるらしいですが、個人的にそういうことには否定的でした。しかし栄養剤も場合によって無価値なものではないと考えが変わりました。ただし、明らかに必要性がある時に限ってです。

 コロナではない場合の味覚異常は亜鉛不足によるものです。これは覚えておいて損はない知識です。亜鉛サプリ(1瓶60錠)を二か月ほど飲み続けると治ります。一日一錠は分かりやすい。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください