9bcffff2d2e43d8dbcf0d9662f8ea44a?1406286719
人生を愛せ。愛する人生を生きろ。

にんにくの芽の花山椒炒め by くみんちゅキッチン

2021/08/21 00:00 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん 趣味 くらし

 にんにくの芽が食べたくなり、何年かぶりのリピです。

 個人的に、にんにくの芽の炒め物として、これ以上のものはないかな。似たレシピはあるでしょうが、この調味料の加減が絶妙です。辛いのが好きな方は豆板醤を沢山入れたくなりそうですが、レシピ通りに小さじ1/2程度がベストです。多く入れると塩辛くなりますのでご注意ください。もし辛さを強めたいなら、輪切り唐辛子や一味唐辛子などを入れると良いでしょう。

 普通の山椒をかけてますが、これまた旨い。


 木綿豆腐と茄子の麻婆。

 かさ増しする為に豆腐1丁に茄子1本を追加して作りました。茄子を小さめに切って、挽肉と一緒に炒めました。あとはスープを入れる時に100㏄ほど多めのお湯を加え、長めに煮込んで汁気を飛ばし、とろみを付けました。


 カニカマとゴマ昆布のちらし寿し。具が残っていたので2食目。安定の美味しさです。ゴマ昆布を加える酢飯のアイデアは、このおにぎりレシピから思いつきました。ゴマ昆布と酢生姜が合わさると、ちらし寿しの味がしたのです。

 カニカマの味はそのままだと素っ気ないので、最後に上からわさび・醤油・麺つゆを混ぜたものをかけて食べます。


 咖喱屋カレー(ハウス食品)

 近年はずっと箱なし4袋入りの「プロ クオリティ ビーフカレー」などのレトルトカレーを常備していたから、箱入りをチェックしていなかったのですが、先日ふと見ると「咖喱屋カレー」のバリエーションが物凄く増えていたので驚きました。

 それで、とくに気になった「キーマカレー」を一気に3つ買って来て食べました。味はノーマルより本格的だと感じましたが、欠点はカルダモンの風味が強すぎたこと(生姜と書いてありますがカルダモンの味が強烈です)。でもレトルトカレーとしては安くて美味しい部類だった為か、次に買いに行くと「キーマカレー」だけ売り切れて無くなっていました。(「黒旨キーマカレー」なんてあったっけ?!)

 しょうがないので今日は「チキンカレー」「コクデミカレー」「ハヤシ」を買って来ました。定価ではないかも知れないですが全部100円以下なので、レトルトは昔より安くなっている気がします。

 レトルトはどんなに高くてもレトルト独自の味がするので、基本的には高めのレトルトカレーは買いません。まあ最近は値段相応の味がするものもありますが、200円以上する商品を買って食べるのは話題性がありそうな時だけですね。普段は安いのしか買わないです。


https://www.youtube.com/watch?v=tF4DML7FIWk

 ロボットの研究開発をする企業ボストンダイナミクスは、ソフトバンクの傘下に入る前からずっと注目して来ました。すでに量産化され販売されている四足歩行ロボットの「Spot」(約800万円=7万4500米ドル)は有名ですが、次に量産化されるのはこのアトラスでしょう。

 たぶんこの機動性は世界最高峰です。

 まだ人間とはかけ離れた姿形ですが、ここから人間のような外見に作り替えるのは技術的にそう難しいことではないような気がします。いつか人間そっくりのアンドロイドが街を闊歩する時代が来るのかも知れません。

https://www.youtube.com/watch?v=jXS2L3GhRtI&list=PLge1DjU6aKYYSEJcT32r-5ONPsaDzJAbE&index=1


https://www.youtube.com/watch?v=l482T0yNkeo

 8月19日にクックパッドブログがシステムメンテナンスをした直後から、いいねをチェックする「ベルマーク」や「お気に入りブログ」の更新ページを開こうとすると物凄く時間がかかるようになりました。この状態は今後ずっと仕様として我慢するしかないのでしょうか…

 という意見を送っておきました。皆さんのところは問題ないですか。そういえば「更新する」も結構時間かかりますね。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください