9bcffff2d2e43d8dbcf0d9662f8ea44a?1406286719
人生を愛せ。愛する人生を生きろ。

簡単!炊飯器でチャーシュー編 by love☆love

2021/09/05 08:58 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん 作りおき お買い物 趣味 くらし

 たぶん30年近く使ったタイガーの炊飯器は窯の中のコーティングはボロボロ、蒸気の吹き出し部分の部品も傷みが激しく、フタはセロテープで止めないと閉まらない。それでも使えていたのですが、安物の新しい炊飯器を貰ったので捨てようと思いました。でも待てよ、と。まだ壊れていないなら、チャーシュー作れるじゃないかと、捨てるのは中止。煮豚作りの専用機になりました。

 ただの圧力釜としては十分機能するから、今日もいつも通り美味しくできました。2015年の初れぽ以来ずっとお気に入りのレシピです。

 注意点が一つあります。完成して冷ましたら、冷蔵庫の中で一度完全に冷やしてください。そうしないと肉が柔らかすぎて綺麗にカットできません。

 出来上がって残る煮汁は、長ネギの輪切りと熱湯を加えて薄めれば、ラーメン屋さんでご飯物を注文した時必ずと言って良いほどついてくる中華スープになります。そのまんまの味ですので、ぜひ味わってみてください。(他の煮豚・チャーシューレシピでも同様に作れると思います)

 そしてチャーシューを作ったら、必ず最初にこのレシピ。

 サイドメニューの煮豚が、メインに昇格する美味しいたれがクセになります。シンプルなチャーシューの味を存分に引き立てる食べ方。甘酸っぱいたれが最高です。自家製煮豚を作ったら、ぜひ一度お試しください。ラーメン屋さんのチャーシュー丼に負けない美味しさです。

 ちなみに私はミニで作ったことはないです。いつもフルの丼飯です。

 自家製チャーシューで作るチャーシューメンは贅沢な味です。脂身の多い部分はとくにチューシューメン向き。脂がじんわり溶けてより美味しく。

 本日はサッポロ西山ラーメンというブランドの生ラーメン用スープを使いました。2食入って118円。液状スープの他にラードやスパイス・粉末調味料など部品の多い本格的な味です。麺は菊水「味わいづくり札幌生ラーメン2人前」というものを使用。こちらは64円。

 たぶんチャーシューとラーメンの原価はそれぞれ100円前後、同じくらいですね。葱少々とチャーシューどっさりのラーメン一杯200円は高いか安いか。


 いつもつくれぽ有難うございます。天下一風スタミナ飯のレシピが再現完璧と言って頂けました。20年近く食べていないので大きな驚きと喜び!


 叔父から軍資金を頂いたので少し遊びで買いました。200円ガチャ。パンダが欲しくて4回やって被り無しですが最後の犬は諦めました。

 それほど欲しいガチャでは無いからコンプリまでやりませんでした。予想通り造形はイマイチというかイマサン位。ブログのネタ用という感じです。パソコンのモニタは厚めだと引っかかりにくいです。パンダは完全に跨ぎ越してようやく安定。

 塗りは細かいですが漫画チック。結構落っこちやすいので、裏側にマステなどで仮止めした方が良いかも知れません。猫だけとくに腕が長く作られているのでTV画面の上部でも引っかけられました(TV画面の厚みやデザインによります)。

 ブックオフでガチャをした後は本の掘り出し物を見つけました。

 アマゾンの古本で欲しい物リストに入れてあったキングの「デッド・ゾーン」上下巻が100円コーナーで見つかりました。表紙の通り、クリストファー・ウォーケン主演で映画化。子供の頃にTVで観て面白かったという記憶だけ残っていましたが、デヴィッド・クローネンバーグ 監督作品だったとは知りませんでした。故に今DVDはカルト作品としてプレミア価格になっています。とても手が出そうにないので、キングの原作でも読もうと思ったのでした。

 先日再読した藤沢周平には珍しい実在した人物を描く伝記風小説「一茶」。また今さらながら原作を読もうと思った「孤独のグルメ」文庫版、両方とも100円で入手。相変わらず読書のスピードは買い足すスピードに全く追い付いておりません。昔より熟読するクセがついたことも遅くなった理由ではあります。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください