9bcffff2d2e43d8dbcf0d9662f8ea44a?1406286719
人生を愛せ。愛する人生を生きろ。

アジの開き

2021/10/04 00:00 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん 趣味 くらし

 安いアジの開きを買って来て食べました。原産地がアイルランドって何か珍しい。小ぶりですが、8枚入ってこの値段。先日のホッケと同様❝傷アリ❞だから安いのですが、味には関係ありません。大変美味しく頂きました。欲張って2枚食べても約80円でした。好きな焼き魚は毎日食べても飽きないですね。4日間食べ続ける予定です。


 作り飽きて久しぶりになってしまいましたが、最近生野菜が不足がちだったので食べたくなりました。先に和えるとキムチの劣化と一緒になってしまうから、食べる分だけキムチと和えて食べることにします。キムチ和えはお薦め。マヨネーズをかけるとおつまみにも最適。辛い物好きの食べ物。

 料理をする気力がなくなっているから、焼くだけ・茹でるだけ・そのまま食べられるような簡単な物ばかり食べてます。


 いつもつくれぽ有難うございます。


https://www.youtube.com/watch?v=X78bersQZ14

 先日ようやく原作漫画の古本を買って読んでみました。

 すると、TVドラマと全く異なり、美味しいお店を紹介するような話ではなく、孤独な中年男が体験する日々の孤独な食事が淡々と描かれていました。ほとんどのエピソードが、一見さんで入ったお店の失敗談が多い…

 昔都内のあちらこちらへ行き、初めて入ったお店で落ち着かない気分を味わったことが思い出されて共感しました。

 でも不思議と、自分は一見さんで入って失敗した思い出はあまりなく、むしろ美味しかった記憶の方が多いです。通勤の通り道などの場合は、ほとんどのお店に繰り返し通いました。無くなった店も多いですが、今もあるお店はできればまた行ってみたい所が色々あります。(もう二度と東京へ行くことはないだろうと思いますが…)

 例えばこんなお店。

https://akasaka-sawanoi.com/

 少し店の内容が変わったみたいですが、大好きだった「梅豚うどん」は今もあるようです。昔はこれに「かやくご飯」を付けてランチにしてました(今はやってないみたい…)。若干お高いですが、「梅豚うどん」はシンプルな見た目とはギャップのある結構パンチの効いた旨さです(梅干し好きはきっとはまります)。真似できそうで意外と出来そうにない味。何度でも食べたくなります。

 もし赤坂見附へ行くことがあったら、ぜひ入ってみてください。赤坂見附ですが、20年前とは場所が変わったみたいです。

 一ツ木通りのこの建物にあります。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください