9bcffff2d2e43d8dbcf0d9662f8ea44a?1406286719
人生を愛せ。愛する人生を生きろ。

丼に✿挽き肉キムチ✿ by ♡♥♡かんちゅ♡♥♡

2021/10/08 00:00 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん お買い物 趣味 くらし

 元から豚肉とキムチの炒め物は好きでしたが、挽肉で作るという発想と丼物にするという形が成功しているレシピです。いつも豚挽き肉で作っていますが美味しいです。豚のラードが溶け出て非常に旨味が増してます。

 単純ですが、ご飯に載せるというのが良いのです。お試しください。


 とくにルチアーノ★★★さんからご贔屓にして頂いているレシピ、ナンチャッテ蒙古タンメンby中本。人気ラーメン店・中本の看板メニューですが、本物を食べたことはありません。20年近く前に外食業界誌のレイアウトの仕事をしていた時、人気店紹介記事の中で読みました。

 麻婆ラーメンと言うと、醤油系スープのラーメンに麻婆豆腐が入るイメージでしたが、中本の蒙古タンメンは、味噌タンメンに肉無しの麻婆豆腐をかけるとありました。それを真似て、生ラーメンの味噌味に麻婆豆腐を作ってぶっかけたのが始まり。味噌ラーメンのスープと麻婆の味が混じると、ちょっと担々麺と似た感じになります。それが気に入って作り続けたものをレシピにしました。

 先述したように、本物の蒙古タンメンの麻婆豆腐には肉が入りません(恐らくコストや手間が理由では?)。レシピにはそれをイメージした麻婆豆腐の作り方を載せてありますが、味噌ラーメン+麻婆豆腐という組み合わせの美味しさを紹介したいレシピなので、麻婆豆腐はどんな作り方でも良いです。レトルトで作って頂いても構いません。

 本日自分で作った蒙古タンメン風は、原点回帰でいつもの麻婆豆腐を作って載せました。もしかすると本物より美味しいかも???


 おにぎりアクション2021 10.5 tue - 11.5 fri

https://onigiri-action.com/

 とりあえず今年も1回投稿。お休みの日に毎回できるといいなあ。ankotetuさんレシピを有難う。あっさりさっぱりした美味しさは各種おかずにも合います。炒った油揚げは天かす握りより好きかも知れない。


 ファティマの聖母(ファティマのせいぼ、葡: Nossa Senhora de Fátima)は、ポルトガルの小さな町ファティマで起きた、カトリック教会が公認している、聖母の出現の一つ。ローマ教皇庁は奇跡として公に認めたが、第三の予言は長年にわたり秘匿した。何万もの群衆を前に太陽が狂ったように回転して見えたり、水源のないところから水が湧き、飲む者に奇跡的な治癒があったりしたことから、1930年10月13日現地管区レイリア司教によってこの出現は公認され、同年教皇ピオ12世は同地に巡礼する者への贖宥(免償)を宣言した。1967年には教皇庁により最初の聖母の出現のあった5月13日がファティマの記念日に制定され、歴代ローマ教皇が巡礼に訪れたり、この出現のメッセージに基づき世界の奉献を行った。(Wikipediaより)

 とうとうマリア様の像を買いました。高さ195ミリ。

 私の机の上には、招き猫が4匹、弥勒菩薩像、ガネーシャの像、そしてファティマのマリア様の像が並んでいます。


 いつもつくれぽ有難うございます。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください