9bcffff2d2e43d8dbcf0d9662f8ea44a?1406286719
人生を愛せ。愛する人生を生きろ。

赤魚、秋刀魚…クックパッドニュース

2021/11/08 21:52 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん 趣味 くらし

 さすがに毎回ほっけばかりというのも芸がないので、いつも隣に置いてある赤魚3枚400円を買って来て食べました。3枚も食べていて気付きましたが、赤魚はキンキ(喜知次=キチジ)の味に似ていますね。キンキほど柔らかくはないですが、脂がのっていると美味しい。

 子供の頃に親が用意したキンキは甘辛い煮付けではなく、薄い塩水で茹でただけのものでした。それにお醤油をかけて食べました(漁師料理かな…)。ほっぺたが落ちるとは正にあのことです。キンキはすっかり高級魚になって手が出ませんが、機会があったらお試しください。煮付けとは全く違うご馳走です。


 仕事帰りは丁度閉店近くで、惣菜関係が半額になっています。毎日食べたい物が残っているとは限りませんが、たまにあると買います。先日も一度購入した塩焼きのサンマ2尾は半額で180円。チンして美味しく頂きました。

 最近良く作るのは味噌汁のみ。それと焼き魚や何かを食べます。


 久しぶりに豚汁作りました。ウチの豚汁はおかずと汁を兼用。酒粕は入れませんが、石狩鍋の鮭を豚肉に換えたようなものです。これがメインなので具沢山を丼に入れて、ご飯と一緒にしっかり食べます。最近はラードが溶けやすいように、豚挽き肉で作ります。

 具は、豚肉・大根・人参・長葱・玉葱・ごぼう・豆腐・白滝・椎茸ですが、今日は椎茸無し、白滝の替わりに安いこんにゃく。


 結局また同じほっけ3枚498円を買って来てたべました(笑)。旨し。


 いつもつくれぽ有難うございます。



 久しぶりにニュースで取り上げて頂きました。有難うございました。


https://news.cookpad.com/articles/43246?et=86373

 レシピを読み返してみると、「長ネギとじゃがいもの味噌汁」が美味しいから、きっとオムレツにしても美味しいに違いないという発想だったようです。最近全くと言って良いほど卵を食べていませんでしたが、先日の健康診断で卵は体に良くないと言われてしまい、増々食べる機会が減りそうです…

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください