9bcffff2d2e43d8dbcf0d9662f8ea44a?1406286719
人生を愛せ。愛する人生を生きろ。

煮豚ごはん(ミニ チャーシュー丼)by ヤス@武州川崎

2021/11/14 00:00 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん 趣味 くらし

 こんなものばかり食べているから健康診断で「中性脂肪云々…」と言われてしまいますが、負けないぞ。肉はきっと勝つ。ヤスさんお元気ですか。


 初れぽから6年目。炊飯器を新調して古い方を煮豚専用器にしちゃいました。まだまだ作ります。健康診断で何を言われようとこれは我慢できない。いつも一番肉質の硬そうな豚肩ブロックを使用して作っています(バラ肉は高い)。冷めると丁度良い硬さで薄く切りやすい。


 早速リピです。このソースマジで旨いのでお試しください。

 もう市販のおソースなんてかけていられない気分になります。でも作るのは簡単。バルサミコと赤ワインがあれば、あっちゅう間。ただし、分量は多めに用意することをお薦めします。レシピの2倍で1人分くらい。足りないより余るように作りましょう。前回も今回もマーガリンを多めにして作りましたが十分美味しいです。若干トロミが出てきたくらいで火を止めます。

 本日は前回の豚ハンバーグよりもさらに安物の4個で220円。レトルトの中身に近い品質ですが、一度焼いてパック詰めしてある商品。添えてある冷凍ブロッコリー・ミックスベジタブル・椎茸はハンバーグと一緒にソテーしてます。翌日、完全に冷めた状態の残りを食べても抜群に美味しかったので、お弁当のおかずにもピッタリです。

 さすがにこの安いハンバーグは高級店の味ではないですが、ソースは商品化したくなる味です。レンジでチンしてかける製品にすれば…一度食べればやみつきになること請け合い。


 再び多めに作った豚汁を消費する為、ちょうど残っていた生ラーメンの麺1玉で「豚汁ラーメン」作ってみた。これ食べると意外と味はさっぱりしていて、ラーメンのスープって物凄く味が濃いのだなあと理解する。確かに高血圧に良くない塩分過多です。北海道の豚汁は関東の豚汁よりずっと味噌濃いめにも関わらず。でもやっぱりラーメンは美味しいよね。スープを飲み干さない努力。


 いつもつくれぽ有難うございます。


https://www.youtube.com/watch?v=_paXh_LgwmM

 何度も聴いているうち、なんだか感傷的すぎるような気がして来た山下達郎のCDを引越しの時に捨てて後悔しました。レコードやCD、DVDは可能な限り処分するものじゃない。10年以上経ってからまた視聴したくなります(その時には入手が難しくなっていることが多い)。そういう物が結構沢山あります。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください