9bcffff2d2e43d8dbcf0d9662f8ea44a?1406286719
人生を愛せ。愛する人生を生きろ。

鰯と大根、豆腐の煮もの(いわしの水煮缶詰)

2021/11/28 15:57 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん 趣味 くらし 家族 健康

 さばの水煮缶詰の替わりに、いわし水煮缶詰を使いました。汁の量はレシピのままですが、大根に木綿豆腐1丁を加えて作りました。さば大根は、大根がとても美味しくなりますが、これも大根と木綿豆腐両方美味しくなりました。

 豆腐の水気で汁が少し薄まったところも良い塩梅でした。


 レトルトカレーのブランド「プロクオリティ」にハヤシが出ました。お試しに買って来てオムハヤシにしてみました。なんというか値段相応の味です。4食入り298円。定価はもう少し高いのかもしれません。

 普通にハヤシライスより、面倒でも卵焼きをご飯に被せてからかけるオムハヤシをお勧めします。その方が美味しいと思いました。



 キムチとジンギスカンの卵とじ丼。見た目は雑ですが、予想より美味しかった。

 いつも買っている豚肉ジンギスカンと市販のキムチに、醤油と酒で少し甘味を抑え、長ネギ・青葱・もやし・ピーマン・椎茸などを加えてます。先にごま油をひいたフライパンでキムチと野菜類を炒め、続いてジンギスカン・酒・醤油を加えて炒め合わせます。ジンギスカンに凡そ火が通ったら溶き卵を全体にかけて弱火~中火でゆっくり卵に火を通します(卵が固まる前に青葱適量)。丼のご飯の上に載せました。

 写真撮っていませんが3回目が一番美味しかった。卵が赤くなるくらいキムチの汁が多めに入っていました。ちょっとジンギスカンのタレの味に飽きていたので、味変したかった。その意図が上手く当たりました。ジンギスカンの味はしますが、飽きていたことを忘れる味でした。

 豚肉で作る卵とじ丼は「開化丼」「他人丼」と呼ばれますが、味付けは親子丼やかつ丼と同じです。ここで作っているのはジンギスカンのタレと少量のキムチが味のベース。それをお酒で少しのばし、醤油で味調整した感じ。

 一般的なラム肉のジンギスカンでも美味しそうです。


 ザーサイ入り高菜炒飯。ラー油に漬けられたザーサイを粗く切って加えてあります。味がイマイチで半年も前から残っていたザーサイですが、最後は美味しく使い切りました。

 ずっと不思議に思っていることですが、卵と高菜をたっぷり入れた炒飯は本当に美味しいです。誰が考えたのでしょうね。もしも作ったことがない人は一度お試しください。普通の炒飯の味にそれほど自信のない人でも、高菜を入れて作ると驚くほど美味しい炒飯ができます。高菜の自然な塩気と風味が凄く油に合うのかなあと思います。またご飯に混ざった食感も良いです。

 今日の高菜炒飯は、先日作った煮豚の煮汁・ごま高菜・ラー油漬けのザーサイ・ピーマン・玉葱・卵・ラード・ごま油、そしてご飯。卵とご飯の工程は上のレシピと同様。但し、今回は煮豚の煮汁・ザーサイ・高菜が入ったので塩は加えませんでした。その他調味料も未使用。肉無しでも旨い。


 いつもつくれぽ有難うございます


https://www.youtube.com/watch?v=4EOctDIQRc8
https://www.youtube.com/watch?v=UtNXaok9GGA


 しばらくクック活動は停滞します。母の葬儀より仕事の憂鬱の方が大きい。とにかく毎日ストレスMax。頂いたつくれぽ紹介としょうもない自炊記録のみでブログをたまに書きますが、皆さまのブログを全て回る心の余裕はないです。気になさらずここは放置しておいてください。いつか通常に戻ります(たぶん…)。

 多忙でもなく落ち込んでいるわけでもないのでコメント欄は書きたい時好きに書き込んで構いません。

https://www.youtube.com/watch?v=6hH5aX_mLwo&t=115s
https://fallout.bethesda.net/ja/games/fallout-4

 相変わらず『フォールアウト4』という洋ゲーで遊んでいます。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください