かつて繁栄を極めた高度な科学文明を失ったはるかな未来……。人類は狩猟・採集を中心とした生活形態まで衰退し、動物の姿をした自律型機械が闊歩する世界でシャーマニズムや太陽信仰に傾倒していた。
ノラ族の土地で養父ロストに育てられた女性アーロイは、出生の謎によって「異端者」と呼ばれ、部族から忌み嫌われた。同世代の子供からも避けられた幼い日のアーロイは、自分を苦しめる「出自の謎」を探ることを決意し、それを可能にする為にノラ族の義勇兵を目指すのだった。
地下の洞窟で過去の遺物「フォーカス」というデバイスを入手したことにより、アーロイの人生は一変する。誰も知ることの無かった世界の情報を得たアーロイは、「異端者」としての自信を深めて行く…
たとえ「異端者」であっても、あらゆる望みが許されるという義勇兵になることを決心したアーロイは、ロストと共に厳しい訓練の日々を過ごして行く。そして月日は流れた…
すでに続編『Horizon Forbidden West』も発売済のPS4のSFアクション大作『Horizon Zero Dawn (ホライゾンゼロドーン)』。
ゲームをクリアしたデータのレベルや装備そのままの状態で最初からプレイできる「NEW GAME+」というモードで遊び始めました。レベルはMAXの60で最強装備も前回全て揃えてあります。あとは自分の感覚を取り戻すだけ。
来年還暦のオッサンなので無理せず今回も難易度イージーで楽しみたいと思います。ノーマルでもクリアは可能でしょうが、すんなり進めない時とかストレスが溜まるから嫌なんだよねー。イージーでも十分やり応えは味わえます。感動のフィナーレまでもう一度挑戦します。わくわく…
なぜこんな機械の動物たちが世界を支配しているのかという理由は徐々に明らかにされて行きます。主人公アーロイ自身の出自の謎についても(養父ロストの秘密もかなり後になってから判明します)。一見ありきたりな発想と安易なゲーム性に思われそうですが、ありそうでなかった未来世界観と戦う『ジュラシックパーク』のようなゲーム性は近年生まれた傑作の一つです。